ブログ書きたいのに、更新頻度上げたいのに全然書けない
テーマやタイトルは思いついているのに、全然言葉が出てこない。
ワタシの言葉のボキャブラリーがないから?
よく使う日本語なのに何でスラスラと出てこない?
言葉を考えるのがしんどい、考えても考えても出てこないからしんどくなる、嫌になるなんてことになった事はないでしょうか?
ワタシはそうでしたw
このブログを読むと
【文字をスラスラと書けるヒントの1つが見つかります】
さて、ブログ長く続けていかないといけないのに、文章を考える事が結構面倒で苦痛になる。
ブログ書き始めた当初は新しい事を始めたばかりなので楽しいという感情が勝っているので面倒などの負の感情は中の方に隠れているものです。
まだ、何かの本を参考にしたことはないけど、読めばスラスラと文字をノートに書くように文字が溢れてくるのだろうか?
でも、お金をかけて本を読む前に何か工夫出来ないか?と思ったわけです。
すでに、この本読めば書いてあるよ。とかだったらごめんなさい…
方法として
①テーマ・タイトルを決める(これはすぐ出てきますね)
②どんな人に届けるのか(今回なら文章が思いつかない人に)
③どうしたら問題を解決できたか経験を文字にする(ワタシ自身も文字が出てこなかったけど、こうしてみたら文字がどんどん書けた)
④文を考えなくていいからとにかく文字・単語をどんどん書く(いきなり文章にしようとするから難しくなる。テーマ・タイトルを元にどんどん出す)
⑤文字・単語をつないでいく(点と点をつないで線にするイメージ)
内容に沿って進めていくと
①【テーマ】ブログ、文字不足
②【どんな人に向けて?】ワタシと同じように文字が全然出てこなくて困っている人へ
③【ワタシの解決策】ワタシ自身はこうしたら文字が書けましたよ。
④【③の具体的なやり方】単語として「ブログ書きたい」「文字が出てこない」「短い言葉をたくさん書き出す」などなど
書く記事によっては問題解決じゃなく、日記やレポートのような記事を書くことになるかもしれないけど、やることは一緒。
今の時期(4月)だとしたら、例えば
【テーマ】さくら
【単語】「ソメイヨシノ」「五分咲き」「満開」「キレイ」「ポカポカ陽気」「家族連れ」「デート」
さくらに対してパッと思いついた単語ばかりですが、つなげたら
【例】今日は○○公園のさくらを見に来ました。さくらといえば【ソメイヨシノ】が有名ですが、ワタシとしてはここのしだれ桜の方が好きです。その魅力をご紹介しつつ、カメラ撮影がうまくいかない方に向けてレクチャーしていきたいと思います。
どうでしょう?撮影やカメラに関するブログを書いている人を想定して例文を書いてみましたが、【ソメイヨシノ】という単語1つで100文字以上の短文が作成出来ました。
単語を2つ、3つと繋げると更に文字数が増えますね。
文章って【単語】がある程度用意された状態から始めるのと、【単語】から考えて始めないといけない状態では作成スピードも考える量も違うって事に気づいたんです。
断然、予め考えていた方が作成スピードが上がりました。
文字が浮かばなかった方へのヒントになれば幸いです。
コメント