これからは副業で収入を得て、どんどん生活を変えていくぞ!!
と、やる気にだけはあったが何をどうすればいいか分からなかった矢先に起こった私の詐欺被害に遭いそうになった実体験とどうやって回避出来たかの方法をご紹介致します。
あれは、半年くらい前のことでしょうか…
当時、Twitter(現在エックス)すらやったことなかったというのもあり早速インストール。
時代はSNSで情報収集でしょ
みんなのつぶやきを見ていると意気込みがすごい。
情報を探していると初フォローされた人から急にダイレクトメールが届く。
こんにちは、フォローさせて頂きました。Twitterはどいういう理由で利用されているんですか?
こうメッセージが来たわけですよ。
超初心者ですから、初のつながりということもあり「メッセージ来た」って気持ちは舞い上がってますw
何の警戒心もなく返信しちゃうわけです。
情報収集に利用しています。出来れば副業始めようかと
今思えば安易に返信しすぎw
その人のプロフィールを見てみると、今までやっていた仕事が嫌で副業を頑張った結果、副業が本業になり嫌だった仕事をやめる事ができました。人生が変わった秘訣無料で教えちゃいますといった内容です。
「世の中にはこんな良い人もいるのか」となっている私w(^o^)
「え?こんなの詐欺じゃん」って第三者からするとすぐ気付けるのですが、当事者となるとなかなか気づけないものなんです…
どこかで私はそんな詐欺には遭わないって何の根拠のない自信があったのかもしれません。
何度かダイレクトメールでやりとりを繰り返している中で
良かったら成功の秘訣の一部を無料でお配りしてますが、如何ですか?
ぜひ、ください
では、私の公式ラインがありますのでそこに参加お願いします
【手口1.公式ラインに誘導する】
公式ラインに参加後、
「この公式ラインでは、副業の基礎を学ぶ場です。努力しようと続けている初心者がぶち当たる壁を越えれるようサポートし、収益0から1になれるようにするものです」と言う文章から始まり、この方のプロフィールを含むこれまでの成功してきたかの経緯を紹介されたページの閲覧。
秘訣と呼ばれるを閲覧して学んだ事をどう感じたのか提出するといったワークをこなす
相手のプロフィールを見る事で相手の自己開示を受けたであるとか、作業を何度か重ねる事で先生と生徒みたいな関係になりつつありました。
この時点で私の中で更にこの人との距離みたいなものは更に縮まっていきます。
【手口2.個人面談】
ワークを何度かラインでやり取りしていたある日
「そろそろミーティングしましょうか」と来たわけです。
「ミーティング?なにそれ?」となりましたが、要はライン電話で面談的な事をしようと言うものでした。
もちろん「やりましょう」ってなってますよ(ー_ー;)
話の内容としては「現在どういう仕事しているのか」「副業でどうなっていきたいのか」等こちらの情報を聞き出して来たわけです。
一方的に聞かれたわけではありません。まず、相手からこれまでの生い立ちを聞いてからです。
(この聞かされた内容も本当かどうかわかりません)
相手のことを聞いた以上、自分は拒否するとはならない(なりにくい)ものですねぇ。
これも相手の計算のうちだったのかなとも思います。
個人情報に関する質問にバッチリ答えつつ、
「私が成功出来たのには理由がある。やり方を教えてくれた先生がいて、あなたにも是非紹介したい」
「今度、あなたと私とその先生とでミーティングしましょう」
この時点での心境は何も疑っていない。「そんな更にすごい先生がいるなら是非教わってみたい」となってました。
【手口3.メンターも含めた三者面談】
先日言ってた先生に来て頂いてます
はい
こんにちは
最初は二人で雑談から始まり、少しでも緊張と警戒心を解いた上でメンターを登場させるのも台本の内でしょうね。
急に参加してきても、以前より軽く紹介されているので「やばっ、知らない人入ってきた」とはならなかったです。
ここで、ちょっと引っかかったのがやっぱりライン電話なんですよね…
普通面談とかってZOOMとか使わない?って少しだけ疑問でした。
些細な事だと気にしませんでしたけど…
(今思えば、顔バレさせたくなかったなのかなぁ…)
メンターの軽く自己紹介や雑談の後本題がスタート。
あなたは将来、どうなりたいですか?
こうなりたいって夢はないですか?
「旅行したくないですか?」
「好きなものを買えるようになりたくないですか?」
「今の仕事止めて働かなくていいようになりたくないですか?」
色々、なりたい自分を連想させてきます。
やっぱり、なりたい自分をイメージすると心はウキウキ・ワクワクしてきてしまいます。
なりたいです
私の成功の実体験を元に、ノウハウを教材にしてます。
その教材を使って人生変えませんか?
もちろん、分からないところなどしっかりサポートしますよ。
や、やってみようかな…
費用は100万と言いたいところですが、今なら50万でご提供できますよ。
え…50万…
和やかなムードがその一言で一変。
内心「そんな大金あるわけない!!」って
そんな大金出せませんし、即答しかねます。
家族に相談しないと…
確かに教材は高額です。
しかし、安心してください。
すぐに元が取れるようになりますよ。
そうなれば、後は夢を叶えていくだけです。
私も最初は家族に内緒で始めましたよ。
ある日から好きなもの買ってあげるって言ってびっくりさせました(^o^)
う〜ん…
でも、そんな大金ないですし、すぐ払えない…
普通はやらないんですけど、特別にクレジット払いでもいいですよ
【手口4.クレジットで払わせようとする】
すぐに大金を用意出来ない旨伝えると、クレジットでの支払いも可能だと言ってきます。
(今持っているクレジットの限度額を確認させてきたりもしました。)
限度額も大丈夫という事を確認し支払わない理由が潰されていきます。
「月1万円位に分割にしてしまえば何とかできるでしょう?どうです?」
家族の為に頑張りましょうよ
…
不安もあるでしょう。
稼いでしまえば全て問題なしじゃないですか。
家族の為ですよ(^o^)
「家族の為に頑張ろう」「家族を幸せにしたくないのか?」と二人がかりで畳み掛けてきます。
もう私の頭の中はパニックです。
家族の為に頑張るんでしょ?
やるしかないよ!!
50万よ?内緒で始めるとか無理でしょ!
そもそも、そんな大金用意どうするつもり?
私の中で色んな葛藤が繰り返し繰り返し起こります。
頭痛くなるくらいw
その場を離れたいという理由とやっぱり「家族の為」という言葉がどうしても出てきてしまうので
「頑張ってみます…」と返事してしまいました。
教材を送るという為に住所を教えましたが、最寄りの郵便局留めなんですよ。
(郵便局留めの理由は家族に内緒で頑張ってびっくりさせようって名目ですけど、勉強してるところ見られるんだから内緒もなにも…やっぱり、どこか変…)
「教材が届いたら中身がちゃんと入っているか後日チェックしましょう」と最後に言い残して三者面談終了です。
「どうしよう…」
でも、一度冷静になる必要があると考え直しました。
ネット検索すると「国民生活センター」のサイトに辿り着き、今回の起こった展開と全く同じw
念のため電話相談すると「典型的な詐欺です!!」と即答。
私も呪縛のような物から開放された気がしました。
メンターから「届きました?」の連絡も来ましたが、「開封せずそのまま送り返しました」と返事したきり連絡は一切無視しました。
開封していたら恐らく「〇〇がない」とか難癖をつけられかねませんから。
なぜ、踏みとどまれたのか
一度冷静になって振り返って考えた事が一番でした。
1.そもそもこの人達は誰?(分かっているのは相手の自称の名前と声だけ)
2.この数日でSNSを通して知り合っただけの人に高額請求するってどういう事?
3.支払いに手持ちがないとなった時、クレジット(要は借金させて)で支払わせるって何?しかも、よく分からない指定された会社経由で支払わせようとする。
4.成功実績がまるで分からなかった。(成功者が何人いて、どの位成果が出たのか等)
5.家族に相談させようとせず、相談なら「私に言いなさい」って何?
最後にこのような流れは全員が全員ではないようです。
詐欺ではなく本当に為になる事を発信している人も中にはいます。
ただ、悲しいかな詐欺の割合が多すぎて埋もれがちになってしまっているのが現状みたいですね(・_・;)
一番大切なのは詐欺に遭わない為にも自分自身が面倒でも情報を集めて見極める力を養う事です。
ある人を信じ切る、言われるがままは絶対ダメです。
コメント